【食事も一家団らん!】フランスのクリスマスの食事♪

家庭料理も本気!フランスのクリスマス料理♪

こんにちは。

Rouge Roppongi です。

クリスマスが近づいてきましたね! コンビニやスーパー、飲食店ではクリスマス限定メニューが並んでいます。

日本のクリスマスは飲食業のかき入れ時ですが、フランスのクリスマス(ノエル)は家族での時間を大事にするそうです。

そして家族との時間は飾りの準備とディナーの準備に費やし、夜の時間はディナーを頂きながら過ごすとの事。 美食の国であるフランスは家庭での料理も本気なのですね♪

では、フランスの方々はディナーで一体何を召し上がっているのでしょうか?

今回は、フランスでのクリスマスの食事に触れます♪

1.前菜から豪華に♪フォアグラ!

まずオードブルはフォアグラです。

いきなり豪勢ですね♪

フォアグラといえば缶詰のものが年中出回っていますが、年に一度の大事な行事という事で保存期間の短いものが特別に売られるそうです!

缶詰のフォアグラも十分贅沢なものですが、特別に売られるフォアグラは一体どんな美味しさなのでしょうか……!

クリスマスの食事のお供であるシャンペンとも相性がよさそうですね♪

そのまま食べるのも良いですが、個人的にはトーストしたパンに乗せると幸せな気持ちになります☆

2.見て美味しい!食べて美味しい!鶏の丸焼き♪

インスタ映え間違いなしのダイナミックなメインディッシュです!

どの鶏を使用するかは決まっていません。 七面鳥、ホロホロ鳥、シャポンなど地域や家庭によって違うそうです。

ですが、付け合わせを横に添えたり、ファルシ(詰め物)を鶏の中に詰めるという工程は同じようです。

個人的に気になっているのが、最も高級な「シャポン」です。 去勢した雄の鶏で、クリスマスのために特別に飼育されるそうです!

クリスマスにかける想いから生まれた、まさにクリスマスフードですね♪

3.様々な想いが込められたお菓子!ブッシュドノエル♪


ブッシュドノエルとは直訳すると「クリスマスの薪」です。 ですので、薪を模した形をしております。

何気なく見ていたブッシュドノエルですが、形にもしっかり意味があったのですね。

イエスキリストの誕生の地にちなんだデザインだとか。 クリスマスに相応しいスイーツですね♪

もちろん別のクリスマスケーキを食べても全然大丈夫です!

さいごに

いかがでしたか??

フランスのクリスマス料理、見た目が良く味も美味しい料理ばかりです! こんな美味しいものを頂いたら、家族は自然と笑顔になりますね♪

当店では銀座星2レストランで修業したシェフが、上記画像の様な肉料理をメインにコースを組み立てます。

クリスマス特別メニューは今のところありませんので、是非皆様のご要望を頂ければと思います♪

皆様と特別な時間を過ごせることを心よりお待ちしております!

#六本木フレンチクリスマスノエルフォアグラシャポンブッシュドノエル

0回の閲覧0件のコメント
  • LINE_APP
  • Instagram

© Rouge Roppongi All Rights Reserved.