【香り高い山の恵み】フレンチとキノコの関係♪

フレンチでも大活躍!料理を支えるきのこ♪

こんにちは。

Rouge Roppongi です。

令和元年が終わりを迎えようとしています。

令和2年には当店はグランドオープンします! 当店はプレオープン中の皆様の貴重なご意見により、気取り過ぎなく程よい大人な空間に仕上がっております!

さて、冬といえばきのこ料理ですね!

当店シェフはきのこを使ったパスタをよく振舞っております♪

スープにきのこを使う事もあります!

冒頭のパスタはシェフの試作品、きのこクリームパスタです!

まろやかなクリームソースときのこのマリアージュが素晴らしいです♪

日本ではお馴染みのきのこですが、フレンチでも大活躍! 今回は、きのことフレンチの関りについて触れていきます♪

1.シェフが自ら山へ!きのこにかける想い♪

フレンチはキノコを使う料理が数多くあります。

きのこのソースプディングが有名でしょうか。 他にもムースにしたり、人によってはアイスにすることも!

流石料理大国フランス、きのこの使い方も変幻自在ですね……!

そんなきのこですが、シェフによっては自ら山へキノコ狩りにいく事もあるそうです。 料理の知識だけでなく、膨大な種類存在するきのこの知識も備えているのが末恐ろしいですね笑

シェフ自ら採取したキノコで料理…… 美味しいこと間違いなしです!

私の故郷の田舎でもキノコ狩りをする人が多かったので、親近感が沸きます笑

もしキノコ狩りに興味がある方は、必ず有識者と一緒に行きましょう!

2.日本でもお馴染み!フランスのきのこといえば♪


普段何気なく頂いていたマッシュルームがフランスでも栽培されているという事実に驚きです!

ただ栽培するだけでなく、栽培所が観光名所になっていることもあります! フランスがマッシュルームにかける情熱、恐るべしです!!

ちなみに一部のキノコマニアの方々の中でシイタケが人気だとか。 シイタケはフランス語でもシイタケとのこと。 海外で日本の食材が親しまれているのは嬉しいですね♪

シイタケの魅力が世界に届く未来もそう遠くないかもしれません☆

さいごに

いかがでしたか??

きのこの魅力は、脇役にも主役にもなりうる事だと思っています。

当店オーナーは「リーダーは自分のチームの一番の応援団長であること」と仰っていました。 きのこも料理の美味しさをこっそり引き立てる、いわばその料理の応援団長であると思っています。

当店もきのこの料理を提供するとともに、皆様の人生を引き立てるきのこのような存在でありたいと思っております!

皆様の人生をより芳醇により深く引き立てられるよう、スタッフ一同日々精進致します!

#六本木フレンチきのこ食材マッシュルーム

0回の閲覧

最新記事

すべて表示
  • LINE_APP
  • Instagram

© Rouge Roppongi All Rights Reserved.