秋の味覚!旬なフルーツを仕入れました♪

こんにちは。 Rouge Roppongiスタッフです。 本日は秋の味覚をテーマにしたパーティーが催されました。 当店のシェフやそのお知り合いの方々のご友人など多数の人が来店されました。 秋がテーマということでシェフが仕入れてきた品をご紹介します。

山梨県産のシャインマスカット

大粒の実に皮は薄く、種がないためそのままで食べることができます。 酸味(酸含有0.3~0.4 g/100 ml)が少なく、甘みが強いため食べやすいです。

収穫時期は、9月上旬から中旬。粒の色は黄緑色、房の形は円錐または円筒形です。 粒の形は、やや細長い円筒形をしています。果房の重さは320g程度で、一粒は巨峰より小さいでサイズです。 果肉は硬めで、皮がとても薄いので、皮ごと食べても大丈夫です。また、マスカット香と呼ばれる上品な香りがあり、「マスカットオブアレキサンドリア」という欧州のマスカットに分類されるブドウです。

果物の里「えんざん」で育った「ピオーネ」

今回、もうひとつ仕入れたものが山梨県のブドウ「ピオーネ」です。

ピオーネは7月から9月が収穫期です。 キレイな水と空気に恵まれた山梨の土地で育った果実は巨峰よりひとまわり大きく、ボリュームがあり、見栄えと味ともに一級品。 しまった肉質は甘味も豊富で、最近密かに人気のあるブドウです。特殊な処理によって種なし化も進んで、皮をむいてそのまま食べるのもおすすめです。

今回はこちらの素材を贅沢に使った【フルーツポンチ】を御用意しました。 白玉団子にシャインマスカット、ピオーネ、ベリー系のラズベリーを添えて秋におすすめのさっぱりなお味のデザートです。

Rouge Roppongiは季節のイベント大歓迎! 当店では、引き続き季節のお料理を提供していきます。 パーティーや誕生日の御祝いでもリクエストを承っておりますので、スタッフにぜひお申し付けください。

2回の閲覧0件のコメント
  • LINE_APP
  • Instagram

© Rouge Roppongi All Rights Reserved.