【おすすめ情報】家庭で作れる秋のフレンチ3つ!

食欲の秋!家庭にフレンチを

 

こんにちは。


Rouge Roppongi です。


涼しい日が多くなりましたね。

すっかり秋です。

紅葉が色鮮やかになると共に、食材も秋の食材に染まります。


秋といえば……

食欲の秋!


外食では秋の旬を取り入れたメニューが登場します!

Rouge Roppongi では9月上旬から、旬の野菜を使った「サラダランチ」を提供しております♪


一方で、ランチ、ディナーは自炊の方も多いかと思います。

そこで今回は、秋の食材を使ったかんたんなフレンチを3点お伝えします!



1.ラタトゥイユ

 

秋に美味しい野菜の一つがナスです。

そしてナスをはじめ、色とりどりの野菜を美味しく食べられるフレンチがラタトゥイユ!


今回は、かんたんさに重点を置いたレシピを紹介いたします。


  1. ナス、たまねぎ、パプリカ、ズッキーニ、ベーコンを食べやすい大きさに切る

  2. オリーブオイル、コンソメスープ、塩、胡椒、すりおろしにんにくで1を和える

  3. 鍋に蓋をし、中火で10分程度蒸し煮にする

  4. トマトソース(ホールトマト缶でも可)を入れ、全体を混ぜながら煮る

  5. 煮立ったら蓋をし、弱火で20分ほど煮込む


これだけです!

冷やしても美味しいので、小腹が空いたときやお弁当の一品など、様々なシーンで活躍します。


また、ハーブを散らすと良いアクセントになります。

機会がありましたらぜひお試しください!



2.キノコのマリネ

 

香ばしいキノコを使ったマリネです。

今回は手に入りやすい素材を使ったアレンジレシピを紹介いたします。


  1. えりんぎ、ぶなしめじ、まいたけを食べやすい大きさに切る

  2. 1と唐辛子をごま油で炒める

  3. 2のあら熱を取り、ごま油、酢、塩、胡椒、醤油、砂糖で和える


ラタトゥイユと同じく、冷やしても美味しいので便利です。


キノコのマリネは、Rouge Roppongiでも提供しています。

今回紹介したレシピとは異なりますが、当店特製のマリネ液を使用した自慢の一品です!




3.鮭のムニエル

 

秋が旬の魚介類の一つが鮭です。

シンプルに塩焼きにするだけでも美味しいですが、ムニエルもお勧めです!


  1. 鮭の全体に塩をまぶし、10分放置する

  2. キッチンペーパーで水分をふき取る

  3. 鮭の全体に小麦粉をまぶす

  4. バターを溶かす

  5. 4で3を焼く

  6. 焼け具合を確認しつつ、ひっくり返す


程よく焼ければ完成です。

バターの香りと鮭の香りが溶け合い、濃厚なうま味を醸し出します。

ぜひお試しください!





4.おわりに

 

いかがでしたか?


今回は、旬の食材を使ったかんたんなフレンチを3品紹介しました。

もしよろしければ、日々の献立の参考になさってください。


Rouge Roppongi では、テイクアウト、デリバリーを行っています。

当店の料理が、皆様の食卓の一部となれれば幸いです!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


閲覧数:34回

最新記事

すべて表示