【料理紹介】脂の甘みと肉厚が魅力!まるみ豚のグリエ



こんにちは♪

Rouge Roppongiスタッフです。

毎月イベント企画を考えて、形にしていくことに慣れてきました♪

3月も【ホワイトデー×フレンチ】の特別なお料理をお作りします♪


さて、今回は当店で人気のメニュー『まるみ豚のグリエ』をご紹介します。

ジューシーな肉厚と臭みが少ないまるみ豚



宮崎県産のブランド豚が「まるみ豚」です。

柔らかい肉質に甘みのある脂が特徴です。「臭みが少なく、豚肉が苦手な人でも食べられる」としてとんかつなどにも人気なブランドです。当店では表面はカリっとオリーブオイルでグリエ(焼く)して、オーブンでじっくり焼き上げます。この工程で、中心までゆっくりと熱が伝わるので、肉が柔らかいまま焼き上げることができます。厚切りにしてバルサミコ酢のソースをかけてまろやかな酸味でしめます。

また、豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいて、疲労回復に必要な栄養素です。糖質の分解に役立ち、甘い物やお酒好きな人は不足しがちなので、意識してとることと、せっかくなら季節の旬なお野菜と共にお召し上がりください。



豊富なお野菜も人気のヒミツ!


当店では、豊洲で季節のお野菜を仕入れています。お肉に添えるお野菜は季節に合わせて仕入れておりますので、当店の旬のお野菜をご紹介します。


・さやえんどう(絹さや)

さやのまま食べることができ、カロテンをたくさん摂取できる野菜です。抗酸化作用があり、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ効果があります。


・ヤングコーン

ビタミンB1を豊富に含んでおり、サイズは小さいですが、スイートコーンに引けをとらないくらいの栄養素があります。そしてなんといっても甘いのも特徴です。芯も柔らかくてそのまま食べることができるので、サラダや軽く湯あげして食べるのがおすすめです。


・アスパラガス

アスパラガスには、アスパラギン酸が含まれます。アミノ酸の一種で新陳代謝を促し、疲労回復やスタミナ増強にもよいといわれています。

さらにび利尿作用があり、腎機能や肝機能の回復にも効果があるといわれています。

他にも、ルチンが含まれ、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。


・シルクスイート

さつまいものブランド名です。名前の通り、絹のようななめらかな舌触りとしっとりした食感、糖度が高く調理方法によってスイーツのような甘みが口内に広がります。

当店では、200度のオーブンでじっくり1時間焼き上げます。


・紅はるか

シルクスイートと同じくさつまいもの一種です。加熱すると40度以上の糖度をほこります。シルクスイートとの違いは、しっとりとしている中にもホクホク感が残っているので、食べ応えがあります。


・ミニキャロット

柔らかくて甘みが強めですが、にんじん特有の香りは少なめです。生で食べることもできるので、ディップにも最適です。


最後に

いかがでしたでしょうか?ジューシーなお肉と新鮮なお野菜を一緒にお楽しみいただける逸品です。豚肉が好きな方はもちろん、お肉が好きなかもぜひお試しください。


26回の閲覧
  • LINE_APP
  • Instagram

© Rouge Roppongi All Rights Reserved.