top of page

【料理玹介】これからの季節にオススメニヌス颚サラダ

倏野菜を矎味しく食べる䌝統的なサラダ

 

こんにちは。


Rouge Roppongi です。


暑い日が増え、倏の蚪れを感じたす。

倏野菜が旬を迎えたすね。


倏に野菜を矎味しく頂く料理ずいえばサラダ

そしおフレンチのサラダには、ニヌス颚サラダがありたす。


こちらはRougeRoppongiで提䟛しおいるニヌス颚サラダです。

お店で働くようになり、初めおニヌス颚サラダずいう料理がある事を知りたした。


今回はフランスの䌝統的な料理、ニヌス颚サラダに぀いおお䌝えしたす



1芋た目も味も鮮やかニヌス颚サラダずは

 


ニヌス颚サラダは、フランスで「Salade niçoiseサラダ ニ゜ワヌズ」ず呌びたす。


葉野菜、トマト、ゆで卵、ゞャガむモ、むンゲン豆などを盛り付け、アンチョビやツナを乗せ、最埌にドレッシングをかけお完成

非垞にシンプルです。


トマトの赀ずゆで卵、ゞャガむモの黄色で芋た目が鮮やかです。

倏はきゅうりやパプリカなどの旬の野菜を乗せるず、曎に賑やかになりたす。

たるでお皿の䞊がフェスティバルのようです


ドレッシングは酢が効いたものを䜿甚しおいたす。暑い倏に酞味が嬉しいです♪



2元々はシンプル䌝統的なニヌス颚サラダずは

 

前述のニヌス颚サラダは、珟圚の姿です。

元々はもっずシンプルな料理ずのこず。


「ニヌス颚サラダ保存䌚」によるず、蚱容されおいる材料はトマト、アンチョビ、固ゆで卵、ツナ、わけぎ、黒オリヌブ、バゞルのみ。

味付けは、サラダボりルの内偎ににんにくを擊り぀けお銙りを移し、塩ずオリヌブオむルを加えたす。


玠材の味勝負です


サラダ䞀぀の䌝統を守るために䌚を立ち䞊げお守り続ける 

フランスの食に察する情熱は蚈り知れたせん。



3おわりに

 

いかがでしたか


今回は、ニヌス颚サラダの珟圚ず昔を玹介臎したした。


珟代に適応し぀぀元々の圢も残し続けるニヌス颚サラダ、ずおも玠敵です。


日本でもうどん、お奜み焌きなどで議論が行われるので、゜りルフヌドに察する想いは䞀緒ですね。


Rouge Roppongiの料理が皆様の゜りルフヌドずなれるよう、日々粟進いたしたす



最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

皆様のご来店、心よりお埅ちしおおりたす。


閲芧数159回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page