【おすすめ情報】ボジョレー解禁!自宅でワインを楽しむために

ワインの魅力は味だけに留まらない!

 

こんにちは。


Rouge Roppongi です。


11月18日木曜日にボジョレー・ヌーヴォーが解禁されました!

因みに、11月3日には山梨ヌーヴォーが一足先に解禁されています!


この日をきっかけにワインを飲んでみようと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

また普段はワインを飲まない方の中にも、この時だけは飲むという方もいらっしゃるかもしれません。


ワインの魅力はもちろん味ですが、もう一歩踏み込むと更にワインを深く美味しく楽しめます!


今回紹介する楽しみ方はワインのみならずお酒、料理全般に通ずる楽しみ方です。

もしよろしればお試しください!



1.料理との組み合わせを楽しむ

 

様々な料理との組み合わせ(ペアリング)が楽しみの一つです。


同じワインでも料理との組み合わせによって表情を変えるのがワインの魅力の一つです。

もちろんフレンチ、イタリアン以外にもワインに合う料理はありますので、自分好みなペアリングが見つかるととても嬉しくなります♪


とはいえ、どこから手を付ければよいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

フレンチでは「肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワイン」という、セオリーのようなものがあります。

他にも、「味の濃い料理には赤ワイン、味の薄い料理には白ワイン」や、「料理の色をワインの色を合わせる」というセオリーもあります。

ワイン選びに迷いましたら、ぜひ参考になさってください!



2.歴史を知る

 

料理に歴史があるように、ワインにも歴史があります。

そして、ワインは育った土地の歴史と深く関わっています。


もし気になるワインがありましたら、そのワインの歴史を調べながらワインを頂くと一層美味しく感じます!

情報を簡単に手に入れられる現代ならではの楽しみ方です。


どのワインから手を付けて良いか分からないという場合は、「ボルドー」、「ブルゴーニュ」がオススメです。

値段が不安な場合でも、安価なワインであれば3000円前後で手に入ります。


また、ボジョレーに使用されている「ガメイ種」を使用した「クリュ・デュ・ボジョレー」というワインも存在します。

ボジョレーがお好きな方は、こちらからワインの世界に入ってみてはいかがでしょうか。



3.インテリアにこだわる

 

インテリアにこだわると、ワインがより一層楽しくなります!


ワインを最適な温度、湿度で管理するためのワインセラーや、ワインボトルを常温で並べるワインラックやワインホルダー、ワインを美味しく頂くためのワイングラス等、様々なインテリアがあります。

当店もワインセラーを導入しております。


何から集めればよいか分からないという方には、ワインラックがオススメです!

壁を使うタイプもあるため、狭い部屋でもデッドスペースを使用してワインボトルを並べる事が出来ます。

また、ワイン以外にも様々なお酒のボトルを置くことができます。


ワインラックとワイングラスホルダーが一体となったインテリアもありますので、スペースに余裕のある方はこちらがオススメです!

グラスは割れやすく意外と場所も取るので、ホルダーがあると非常に便利です。

そしてグラスとボトルが並んでいると、ほんの少しバーの雰囲気を味わえます。

自宅でお酒を飲む方に、是非試していただきたいインテリアです!



4.おわりに

 

いかがでしたか?


今回はワインの楽しみ方についてお伝えしました。


料理との組み合わせはお酒全般に、歴史とインテリアについてはお酒のみならず全ての趣味に通ずる事だと思っております。

他にもオススメの楽しみ方がありましたら、スタッフにこっそり教えてくださいね!


現在Rouge Roppongiでは、11月30日までの期間限定メニューの「ティラミス」と「スイートポテト」を提供しています。

やわらかな甘みのスイートポテトは赤ワインに、ほろ苦いティラミスは白ワインにオススメです。

12月からはクリスマス限定メニューもラインナップしますので、ご期待ください!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


ご予約はこちらから

↓↓↓

https://www.hotpepper.jp/strJ001234188/



閲覧数:9回